

2016
12/12

今年の成果


 
お久しぶりです(。・ω・)ノ゙ 


気づいたら今年が終わりかけてました。

この前家の薪ストーブを片付けたと思ったらもう出すのかーって思ったり、

夏の記憶がなかったりと、とても早い1年でした。




メイプルの方は今までになかった出会いがあったりとなかなか楽しく過ごせた気がします。

人は減ってるような気はしますが5次も来ますし楽しみですね。



このブログは日々の記録を付けるはずだったのに今やTwitterなんかで簡単に済ませちゃったりして

ほとんど手を付けてませんね;w;


たまに気が向いたら何か書き残してる状態です。


5次も出ますし今後大きな変化があるかもしれないし年末ですし今回は大きな節目ですね。

個人的に規模はビッグバンくらいあるんじゃないかって思ってます。



それにしても今年は去年に比べて強化支援のようなイベントが非常に少なかったですね。

去年やりすぎたのか、方針が全然違う気がしますが今後はどうなることやら。



今年に入ってからメル価値が上がって去年貯めてたメルが貯めてた以上の価値になって、

今年は大胆な強化ができました。

jssjsk.png 



秘薬飲んでMHかけて無理やりですが;;


まさか去年の倍以上に補正が伸びるとは思ってなかったです。


まだまだだと思うのでぼちぼちがんばります。





お久しぶりです(。´_`)ノ


しぶとく生きてるブログですが気まぐれな更新です。 





今日はこの子


btlsp.jpg 


バトルスパートの強みを考えようと思います。 


個人的にはかなり便利なスキルです。

使いこなせると狩りでも
ボスでも非常に重宝するスキルだと思ってます!



まずはスキルの説明文を見てみましょう。



 


btlsps.jpg 


いわゆる「ラッシュ」系のスキルになります。 


そして高いダメージ率を持っています。 フィニッシュブローを使わなくても

バトルスパートで敵を轢き倒しちゃう事が結構あります。 

まぁ大抵の人はわざわざこんなことしなくてもダークライトニングで

テレポしてる気がしますが(’ 

スキルの説明文ではこれくらいしかわからないです。 

 実際に使ってみましょう。 

バトルスパートだけでエーデルシュタインの端から端に移動してみます('ω') 





遅いですね。orz 

これから分かることは、 

発動からのディレイはほぼ無いが、発動後のディレイが長いということです。

出が早く、移動するというのはボスにおいて重宝します。 

テレポと組み合わせることにより、比較的長い距離を移動できるので緊急脱出として便利です。 

ただ順番をテレポ→バトルスパートにしないと上記の通り、スパート使用後は

ディレイが長いので意味がありません。 

主にボス戦で距離を開けるときにテレポだけの移動距離で足りなく、

2回目のテレポをする時間がない時用になります。 

さて、これだけではただの移動スキルと化してしまいますね。(-ω-`)

それはそれで便利なのですが、先にあったバトルスパートの説明文をもう1度見てみましょう。

 



btlsps.jpg 


わざわざ色まで変えて主張してくれているので気づいてる方もたくさんいると思います。 

このスキル、フィニッシュブローと連携できるんですね。 

これがバトルスパートの強みです。


連携できるとはどういうことかというと、

再びエーデルシュタインを移動してみましょう。 






バトルスパート単体に比べると発動後のディレイが消えてますね。


そうです、バトルスパート後にフィニッシュブローを使いことによって、 

バトルスパート使用後のディレイを消すことができるんです! 

これによりスムーズな横移動をすることができるようになります。 

さらにバトルスパート→フィニッシュブローという攻撃的な流れができます。 

というかこれが本来の使い方だと思います;; 

更におまけで嬉しい効果がダークライトニングの説明文に有ります。


 



drkli.jpg 


バトルスパートスパートを敵に当てると印がつくんですね。 

これにフィニッシュブローが入りますから印効果が発動します。 

ボスで近づくときにはまずバトルスパート→フィニッシュブローとするようにすると

効果的にダメージを当てることができます。 

この連携を使いこなすとすごく便利になると思います! 


 そしてさらに応用してみましょう。 

バトルスパートの硬直をフィニッシュブローで消せるということは、 

この後すぐにテレポを使えるということです。

実際やってみましょう。 





端から端までがだいぶ早く移動できるようになりました! 

自分は主に狩りで使ってます。

なんせブローの範囲が短すぎますからね;w; 

テレポの移動方向を変えることで任意の方向転換もできます。 

以前に撮影した動画では上段や下段に移動する際にテレポを使ってます。


参考になれば幸いです。











バトルスパート後のフィニッシュブローの後に再びスパートを

使おうとしてうまく発動しない場合、スキルマクロにバトルスパートを

セットしたものを使うとうまく行くかもしれないです。



以上バトルスパートの強みの考察でした~。

お久しぶりです。そしてあけましておめでとうございます。

全く更新がないですが大丈夫です。


前回の装備考察の載せた装備ですが潜在等が大きく変わってしまってるんですよね。


自分自身への記録としてもう1度見なおそうと思います。











武器 
boubuki0103.jpg


エンブレム
emb0103.jpg


帽子
bousi0103.jpg


鎧上
youe0103.jpg

鎧下
yosita.jpg


kutu0103.jpg


kao0103.jpg


me0103.jpg


tebu0103.jpg

マント
mant0103.jpg


指輪
buroyubi0123.jpg


ネックレス
pen.jpg


WB手
wbte.jpg

ドロネク1
doneku.jpg


ドロネク2
doroneku.jpg

ドロ指輪1
doroyubi.jpg

ドロ指輪2
doroyubi2.jpg

ドロ指輪3
doroyubi3.jpg

ドロ指輪4
doroyubi4.jpg

ドロイヤ
doroiya.jpg

ドロ顔
dorohana.jpg

ドロ目
dorome.jpg

こげた
kogeta.jpg


アイテム獲得率合計182%、秘薬で+10%
サブで70%、秘薬で+10%


ステータス(MH+SE+バトルレイジ、ファミリア無し)
st0123.jpg










潜在の等級上昇が凄まじいです。

要因はミラクルタイム?と新春キューブですね。

12周年のイベントが終わった後はミラクルタイムをずっと待ちながら貯蓄してたんですが、一向にこないので

待ちきれなくなってマスターミラクルキューブで回してたら幾つかレジェンダリーになってたりしました。

そして肝心のミラクルタイムは思ってたよりレジェンダリーになってくれなかったですorz

新春キューブが大奮発ですね。貯蓄しながら考えてた中で一番理想的な展開でした。


おかげで一気に装備の殆どがレジェンダリーになったので後はのんびりですね。ここからが本番





残るは、


bandicam 2016-01-02 21-23-59-418


ベルルム討伐ですね!プレイヤースキル(笑)



今年もよろしくお願いします。




おまけ

CXEGfl7UMAAUxQI_orig.jpg


カレンダー当たりました!



お久しぶりです。

最近のメイプルは色んな意味でお祭りですね。  頑張れるところだけ頑張りたいところ。

ブラック書やプライム書での大幅強化が期待できますが、前回のイベントで作りたい装備が大体完成しているので

これ以上やる意味が無いことはないですが労力の割には合ってない気がしました。


とりあえずここで一旦まとめて考えてみようかと。


まずブラックにしろプライムにしろある程度の資金が必要になるので大幅な強化はできますが敷居が高いです。

普通に考えたら1部位だけでも前回の痕跡等の強化に比べるとはるかに厳しいですね;w;


個人的にはこれ以上強化しても、というところです。。。(後は潜在次第)


今回はあくまで装備強化具合の考察なので潜在は考慮しません。

あと、装備構成については突っ込まないでください><








buki20150829.png


まず武器ですね。RED書埋めです。ブラック書10枚集める元気ないです。




tate20150829.png

盾です。 プライム強化してもそこまで変わらなさそう。




hato20150829.png

ハートです。RED書埋めですがリチウム等と比べてしまうと弱いです。書とか以前にハートが無いです。

こちらも作りなおす元気がありません。




kata20150829.png

肩です。作り直したい候補ですね。やるならブラックメタルショルダーですが、合成がうまく行けばの話です。

潜在がいい感じだったのでずっと先延ばしにしてます(-ω-`)




bousi20150829.png

帽子です。昔作った肯定の140帽子を引き継いできました。

作りなおす気はない模様。




ue20150829.png

鎧上です。この前のイベントで作ってきました。

プライム使えてればとか思いますが費用が(ry




sita20150829.png

鎧下です。鎧上と同じく作ってきました。

費用(ry




kutu20150829.png

靴です。昔手に入れたアビス産闇なしの140靴に驚きを肯定(闇あり)貼ってきた驚くほど伸びてない靴を
継承したものです。

プライム強化したほうが強いと思いますがやるなら手持ちにあった140合成靴をプライム強化してから引き継ごうと思うのですが
そこまでやる必要があるのか悩みどころです。




manto20150829.png

マントです。普通の星7です。特に何も考えてません。




tebukuro20150829.png

手袋です。MTSで衝動買いしてしまったプライム8連の140手袋に魔力30%を貼っちゃって引き継いだものです。

いじりたくない。。。




me20150829.png

目です。160の合成目を作ってプライムかブラック書を貼ればこれよりは確実に強くなりますがそこまで伸びないという
結果になったので保留です。




kao20150829.png

顔です。INT合成に肯定したものです。一番の困りもの。

これはブラック書貼りたかったですね。作りなおす元気が無いので保留。




mimi20150829.png

イヤリングです。難しいところです。
殆どの人がヴェラッドに移行してる中ずっとエレピのままやってます。

上級書貼って作ってもたぶんそんなに変わらない気がします。あとボス以外は意味が無いんですよね。

替えるなら合成+知力10%書埋めが理想ですが合成が現実的になってからになります。




yubiwa120150829.png

指輪その1です。

ブラック書の筆頭候補です。ブラック書で埋めたいです。




yubiwa220150829.png

指輪その2です。こちらは色々な思いがあって作り直したくないのでこのままです。







結局何やるにしても今回はどれも費用がかかるので大変ですね。

ブロッサムリングが完成したらいいかなって感じです。

考察よりただのまとめみたいになっちゃいましたが、今回はこのへんで。


2015
06/30



お久しぶりです。



やる気のあるうちのダーッと書いていきます(`・ω・´)


改変後からのバトルメイジさんですが前情報で思っていたのと比べるとものすごく楽しくなりました。


安定しなかったプレイスタイルもほぼ固まって来ました。


若干古いものになりますが、狩り風景とボス風景の一部を動画にしてみました。








良かったらどうぞです。

狩りに関してはキングバーの再待機がなかった頃は縦範囲に強かったですが、改変後は横範囲に強くなったと思います。

4区の底くらいならなんとかなるんじゃないだろうか。(休む間なく狩らないと処理が追いつきませんが・。・;)


ボスに関しては如何にライトニングを挟めるかで変わってくると思います。

デスは多分手数より再待機の方で引っかかってしまうと思うので特に気にすることはないですね。


縦テレポでライトニング当てながらブローするとボスの背が低いとデスのタイミングが悪いと当たらなかったりします。

なので縦長もしくは大型ボスで地形が平坦な所が一番活かせるのかな、

となるとクイーンかヴァンレオンあたりがいいんじゃないかと思います。


あくまで相性の話ですが、最近のボスは敵の攻撃以外のギミックが複雑になってきているので

なかなか思うようには動けなかったりします;w;



話は変わって最近のこと


ビューティーチケットがドロップしてたみたいですね。

ビューティーチケットといえばビックバンがあった頃にあったイベントで出てきて楽しんだ思い出がありますが、

バトメさんの今の容姿は実はビューティーチケット産だったりします・w・


記事にしてるだろうと見返したら見事になかった。 あの頃はまだNLメインだったので仕方ないですね。



白書が手に入りやすくなってきたので安くなってきた150防具の上下を合成しようかなって今更思い始めたのですが

前みたいに確実に+20をつけるのが難しいので難航しています。

加えて合成する装備が未確認状態だと強化能力を引き継いでくれなかったりします。

回数が少ないのではっきりとは分からないですが、潜在なし同士の合成では今のところ何も引き継がないことはないので

合成するなら何もついてないほう使うのが無難ですね。


レベリングは最近全然やってなかったりします。

前々回くらいにサクチケ販売してた頃にサブを一気に育てたりして

kyarassres.png
kyarassma.png

SSキャラ札の魔セットとレジスタンスセットが出来ました!

使い回しの効く上にドロップですぐ潜在の厳選できるフェンサリル装備のお陰でサブもある程度の火力確保できる上に

最近の狩場は物凄くレベル上がるのが早いのですごい楽ですね。

のんびりサクチケ無しでやっても半月で200Lvを一人は作れるかなって思います。

他の候補としてはワイルドハンターとゼノンとハヤトあたりですかね。

ハヤトはイベントあるし結構楽なのかな。

なんでバトメはダメージ軽減なのか。。。



また書きたいことあったら書きますー。ではでは。

テーマ:メイプルストーリー

カレンダー

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

いろいろメモ。

リンクに関しては基本フリーです。
相互も歓迎です。
一言もらえると嬉しいです。

http://を禁止ワードにしています。
URLを貼り付ける方はお手数ですが
http://を除いてから貼り付けてください。

プロフィール

レザーズ

Author:レザーズ






主にオンラインゲーム
「メイプルストーリー」
に関するぐだぐだな記録。
日常のことなどもときどき。
愚痴もときどき。 
 
楓で活動しています。
<他にやってること>
・艦これ(2013年10月~)(甲勲章5個)
・WOT(たまに)
・マイクラ(時々)







キャラ紹介(メイプル)

<メインID>
232Lvバトルメイジ(超えちゃった)
200Lvナイトロード(たまにトウキョウ)
200Lvメルセデス(かわいい)
201Lvルミナス(はっはっはっ)
200Lv冒険魔(今は氷魔)
200Lvエヴァン(ドラゴン)
200Lvメカニック(ガシャンガシャン)
200Lvデーモンアヴェンジャー
200Lvフレイムウィザード(一人キャッチボール)
200Lvワイルドハンター
200Lvハヤト
200Lvゼロ
200Lv隠月
202Lvビーストテイマー(ネコヒョウ)
200Lvキネシス
187Lvカンナ(お手伝いさん)

(故)200Lvピンクビーン(てぐてぐてぐ)
他色々。

<サブID1>
198Lvビショップ
<サブID2>
192Lvファントム 
180ビーストテイマー
<サブID3>
193Lvカンナ
160Lvファントム
<サブID4>
180Lvビーストテイマー
180Lvビショップ
<サブID5>
70Lvカンナ(ロミジュリ等沸かせ)
160Lvカンナ(要塞用)
115Lvバトルメイジ(補助)
<サブID6>
180Lvパラディン(ボス補助など)






<トウキョウ進捗状況>

[ニーベ前]
カンナ
[終わり]
バトルメイジ
ルミナス
メルセデス
ナイトロード
ボウマスター(BB前にクリア済み)
ファントム(別ID)
ビショップ(別ID)
カンナ(別ID)
ビーステイマー(別ID)
パラディン(別ID)




時々ブレイズブレイクやってます。
トウキョウやりたい人歓迎です!

トウキョウ閉鎖中(・ω・`)

気が向いたら狩りします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


type="text/javascript" src="http://18thnews.com/m2view/player/addon.js">
